本日の寝言(レース解説)
📺アイビスサマーダッシュ 出走馬レース解説
📺クイーンS 出走馬レース解説
📊アイビスサマーダッシュ 調教評価
📊クイーンS 調教評価

寝言やhide指数を使った予想実例(参考例)
2024年 札幌・新潟・中京 A1+★攻略データ

今週の重賞検討会
新潟競馬場
新潟12R
動画解説

※文字起こしは自動出力なので誤字脱字、表現の違いなどが生じる場合があります。
(0:01)
はい、こんにちは。
8月2日土曜日の本日の寝事をお届けしていきたいと思います。
ついにね、もう8月にもなりまして、日々暑い日が続いていますが、初熱対策競馬ということで、さすがにね、18時半までのレースというのは、本当に1日が長く感じますので、どこかにも書きましたけども、やっぱりね、集中力というのは結構限られてくるので、朝からずっとね、いつものように画面に向かうなり競馬を、特に集中しているとやはり慣れもあるので、14時半ぐらいで、16時半ぐらいでね、こう集中力が切れるケースもありますから、なるべくね、集中力が切れたら、少し離れるようにした方が基本的にはいいのかなという風には思いますので、個人的にも大体ね、もう4時半が来たら、それ以降のレースというのは、なるべく事前投票を中心にして、あまり集中力が切れた状態では参加しないというようなね、見るだけというような、感じをできるだけ取ろうかなという風に、すでに対応しています。
そんなわけで、このレースも、まあ、18時半ぐらいのかなり遅めのレースではありますので、参加するにしても、もちろん当日のババ状態などを見た上で、オズも確認した上で、事前投票できれば、参加してもいいかなという風には思います。
最終レースは、芝の2000mの未勝利戦です。いつものごとくの解説になりますが、背景色が赤の部分は逃げをしてきたことで、青が先行。その他、緑が中段。これ中段ですね。白が後方というような形になりますので、そこら辺を踏まえた上で展開を見ていきます。
考えていった時に、この背景色の主に赤と青の部分を透明に見ていくような感じです。細かく見るというよりも、少しぼやけるぐらいで色だけを見るようにした方が展開はある程度見えてくるので、ここもそういった形で見ていくと、全体的に見てもそんなに先行馬が多いとは思いませんし、確実な逃げ馬というのも不在なので、正直何が逃げるか分からないようなレースです。
ここは外回りではなく内回りで行われますので、もちろん開幕週からのまだ2週目ということで芝状態もそんなに悪くはないですし、それでも新潟らしさはあって、ある程度後ろ過ぎない位置からの差しというのは、最初の週も届いてはいましたけども、やっぱり前で運んでる方が基本的には有利かなというような感じで、しかも例えば直線1000mでうちらち選んで勝ち切った馬もいたと思うんですけど、それぐらい内と外でそんなに差があるわけではない状態なので、展開的に差しが決まるかどうかというような考えが持っておくといいと思います。
このレースに関しては背景色で赤や青をある程度出したことある馬っていうのが、この2頭かなというぐらいで、もちろんここら辺とかもあるんですけど、まだ戦歴の浅い馬なのでどれぐらいになるかは分からない。
おそらくここですね、3番の馬ソを直線1000m使ってるんですけど、その前がダートですよね。しかも短距離使ってるんで、こういった馬は行き足ついてポンと出てしまうと、先行策もしくは場合によっては逃げる競馬になる可能性もあるので、前で運んでいくんじゃないかなということを想定しておきます。
これを考えておくと基本的には、スローの団子状態から直線に入って用意どんの競馬になるんじゃないかなというのが大体の考えられる見立てです。なので、ある程度前で運んで先に抜け出すような馬がその展開と合うと思うので、そういったことができそうな11番、8番、5番ぐらいですかね。ここら辺の馬というのはある程度注意はしておいた方がいいかなという風に思います。
ただ、団子状態になるということは対列が詰まるということなので、対列がぐっと長くなるよりも対列が詰まって団子状態になれば、先頭までの最後尾にいても先頭までの距離感というのは短いですし、例えば対列が長くなれば先頭までの距離というのは後方からだと長くなるので差しづらくなりますから、これが基本的に用意ドーンになった時にはトップスピードを使える馬が位置取り悪くても伸び足が使って差し切れる可能性があるという、そういった条件にはなってきますので、そのパターンだと緑の★印を持ってるような馬、もしくは青で書いてありますけど、Sタイプの馬というのは、そういうスローの用意には強いケースが多いので、そこら辺は今回のこのレースでも注意しといた方がいいんじゃないかなという風には感じます。
先週も全体的に、3場とも見てこの緑の★印を持っている馬っていうのはかなり活躍していましたので、バ場状態がいい3場開催、先週札幌ちょっと雨降りましたけども、それでも良好な状態だったので、そういった馬場であってもこの緑の★印の伸び足が生きる馬っていうのがね、十分発揮できていましたから、おそらく2週目もこの★印というのはこのレースに限らず1日を通してかなり活躍すると思います。
先週もほとんどのレース、もちろん新馬戦とか障害はこの緑の★印ないのでそういうの除いて、ほとんどのレースで1頭はこの★印の馬が馬券に絡んでいたというぐらいの感じです。もちろん、72レースのうち、新馬戦と障害を除いて、60数レースだと思うんですけど、そのうちの、おそらく60レースぐらいでは少なくとも60レース以上で多分ね、緑の★印を持ってる馬が1頭は必ず絡んでたんじゃないかなというぐらい芝でもダートでも堅実に来ていたので、それは必ず拾っておいた方がいいかなという風に思います。特に人気でも関係なく走ってくるので、このレースに限らずもうそれだけでも、hide指数競馬新聞を使う価値は十分にあるんじゃないかなというぐらいしっかりと走っていますので、是非注意しながら、後半レースで活用していただければと思います。
その中で、ある程度前で運べて伸び足が使えそうだなというところで言うと、やはり8番の馬か5番の馬が有力になってくる、軸としてはですね、有力になってくるんじゃないかなという風に思います。指数的に見てもそんなに大差はないので、コンスタントに黄色指数出してんのが5番。逆に言うと、過去に赤指数を出したことがあるのが8番で、ちょっとここダートなんか使って少し距離短縮、1600mに距離短縮して、そういう条件で指数下げてますけど、距離戻してきたらまた指数上げてきたっていうような感じなので、8番の馬はやっぱりある程度中距離ぐらいの芝のレースだと、これぐらいの指数は出せるっていう風に考えられますから、ここら辺指数低くなってるのは確実にこの距離とダートっていうのが原因なので、これが分かればこの指数が低くなってるってあんまり気にしなくていいっていうことが分かりますよね。そうしてもらうとやっぱりこの2頭がある程度有利かなと。
あとは5番の方が若干位置取りが悪い。前走こそ早めに外枠から前々での運びができたのは良かったんですけど、それ以前はちょっと位置取りの悪い競馬が続いている。それに対して8番の馬というのはある程度早めの運びができる馬なので、当日の馬場見ながら、少しでも前の方がいいんだったら8番から入ることもできますし、そんなに頭数が多いわけではないので、5番の馬も仮に多少位置取りが悪くなったとしてもタが知れてると思いますから、前を見て運べて、伸び足を使える方が魅力であれば5番の方から入ってもいいんじゃないかなという風に感じるレースです。
あとはね、11番はさっき言ったように前々で運んでの展開を生かした粘り込みですが、★印は持っていないので、最後もしかしたらちょっと伸び足としては物足りなくなるケースが考えられるかなというところだと思います。
それ以外ではね、★印持ってるところ、まあ9番なんか★印持ってるけどこの着順だったら多分全然人気ないでしょうし、減量騎手なので、拾っておいた方がいい穴馬だとは思いますし、4番の馬も★持っていて、着順はそんなに良くないんですけど、一応前走を指数上げてきてますから、ここら辺も気づいたら上位争いに加わってくる可能性は十分考えられる展開じゃないかなという風に感じますから、人気がなければないほど注意しておいた方がいいかなという風に思います。
あとはもうね、想定外になんかが逃げて、全体的にもう何も捕まえに行かずに前でね、芝状態も良好で粘られてしまうというようなケースがなくはないとは思うので、そうなったらね、もう仕方がありませんから、そこまで考えてケアして手広く流していくのか。ある程度絞っていく、もう手広く流すんだったら例えば5番と8番の2頭軸の3連複とかにして、紐はこの状態なんで用意ドンになると、何が来てもおかしくないから、限りなく総流しに近いような買い方をするとかですね。そういった選択も出てくるかなという風には思います。
馬連軸で考えるとしたら、そうですね、5番の方が前を見ながら運べるので、標的となりそうな8番に比べるといいかなというところですよね。騎手の差というところも含めて、そういう展開で上手に運ぶのがルメール騎手なので。スローになって団子状態になればそんなに位置取り悪くなんないと思うんですよね、5番も。であれば、道中動けることなんかも考えると判断の良さを含めルメール騎手かなという風には思います。
で、幸騎手の場合は、結構ね、連軸で狙っても3着とかが多い騎手の一人で、極端に積極的に動くケースと、極端に追い出し我慢してしまうようなケースがあって、はまった時にズバっと突き抜けるんですけど、そうならなかった時に人気をかぶっても意外と3着とかが多い騎手なので、はまった時とそうじゃない時っていうのはね、結構両極端ですから。
私がたまにやるのは、もう幸騎手の1倍台ぐらいの圧倒的な人気の時はあえて3着付けにしてみるとかですね。そういったことをたまに期待値重視でやったりするの。もちろん馬の特徴も踏まえてなので、毎回全てがそういうわけではないんですけども、そういうタイプであれば一応そういった狙い方も考えられる騎手ではありますので、はまった時はその代わり強い競馬をしますから、逆に単勝圧倒的な人気で勝たれてもね、それは期待値的に低いので、配当があまりないので、それは割り切ってしまって、3着付けでも面白いっていうような、そんな買い方がはまった方が結構配当は大きいですから、そういう選択をするケースも。ただここは、そんな圧倒的な人気になるとまでは思えないので、前走着順だけ見ても5番が2着してますから、おそらくこれルメール騎手ですし、この馬がこの中では人気になって、2.5倍とか2倍前後、1倍台までにはなるか分かんないですけど、3倍ちょっと切るか2倍から3倍の間ぐらいの単勝になるのかなという風には思いますから。
ちょっと2倍切ったら過剰人気かなっていうようなところですよね。位置取りの不安定さ考えるとね。2.5倍ぐらいだったら結構妥当なところかなという風に思います。ただ、2.5倍で勝てるかって言ったら、これ結構用意ドンで駆け引き次第なので、あんまり単勝で狙いたいとまでは思わないですけど、ただ連軸にの話をしてるので、連軸であれば、馬連で考えだったら5番がいいかなというところですよね。
11番はさっき言ったように★印持ってないので紐の一角までって考えたい部分ではありますし、あとは10番の馬なんかもね、これちょっと長期の休み明け系なので、赤のところには長期の休み明けで、青は中期の休み明けですね。なのでこれちょっとレース間隔が空きすぎてるところありますから、前走ね結構高い指数でいい伸び足見せてるのは分かるんですけど、どれぐらいの評価できるかなっていうところですね。ただ調教評価非常に良かった馬なので、いきなり激走してもおかしくありませんから、もしかしたらこれが人気になる可能性っていうのもあるのかなという風には思います。
それぐらいの動きは一応調教では反応は見せていたので、時計的にも十分ですから、その点では一応ね、走ってもおかしくない点は注意したいです。ただこれだけの休み明けだと軸にするのはどうかなっていうところはありますので、軸は5番ぐらいがベターなのかなという風に思います。で、次が8番が、安定的な上位争いの競馬ができてもいいのかなっていうところですね。
あとは★印を持っている馬と、今言ったように10番の休み明けの馬の調教の馬、あとはコンスタントに黄色底を出してるような馬たちっていうのは、ここら辺は★印持ってなくても注意しておきたいなという風に思います。
おそらく芝の状態はいいと思うので、ちょっと台風が近づいてますけど、新潟はそんなに影響がないかもしれませんから、良好な馬場状態、天気のいい状態で行われるんであれば、簡単には馬場悪くなっていかないとは思いますので、ある程度早め早めの競馬から伸び足をしっかりと使える馬というのを、上位に考えていってあげた方がいいかなという風には思います。
また今週もこのブログの方ではですね、AIでの日々指数とAI予想というのをお昼頃に更新しました。全レース、3場とも、もちろん新馬戦と障害のレース以外ですけども、更新しましたし、最初のレースは完全公開になってますので、そちらご覧いただければと思います。
先週も最初のレースで、高配当をいきなり当ててね、爆発していましたので、札幌でしたかね。馬連で70倍ぐらいで、それで立て続けに第2レースでも馬連で80倍ぐらいのオッズなんか当たったりとかしてますので、結構大活躍してると思いますし、3連単で13万馬券っていうのも日曜日このAIが的中させていましたから、結構いい予想をAIなりにしていて。
このAIの面白いところは指数が高い順にやってるようなAIじゃなくて、ちゃんと今解説したような感じで、背景色なんかをしっかりと読み取るようにしていて、その中で何が逃げるかとか、どういったペースになるかとか、そういったところまで考えるように学習させたAIなので、結構そういう面白い予想をしっかりとしてくれてると思いますから、そこら辺もちょっと注目してもらうといいかなと。
結構このAIとはいえですね、考え方は面白いので、是非そこら辺ちょっと確認してみてください。結構楽しく予想ができると思います。
ちなみにこの新潟12レース、どんな予想をこのAIがしたかちょっと触れてみましょうか。
スローペース、ペース予測としてはスローペース濃厚っていう風に新潟12レースはAIが予想していて、逃げ馬が不在で先行少なくてスローペースになる可能性が高い。有利な脚質は先行から差しっていう風に言っています。
このAIとしては、2番や12番が先行する形だけど、逃げ馬が不在だからというような、脚力が発揮しやすいような状態っていうような解説をしています。それを踏まえた上で、このレースは全部で★印は6頭につけているみたいですね。
それぞれの馬に対して、どういった期待が持てるか、狙い目みたいなのもちゃんとAIが解説していて、補足戦略なんていうのも解説をしているというような、展開予想も今言ったような感じの予想。ただスローペース濃厚なんでちゃんと読んでるような感じではありますので、そこら辺も展開をペース考える上でも役立つんじゃないかなという風に思います。
丸乗りする必要はないと思いますけど、ペース考えたりとかどういった予想をAIがしているのか、AIとはいえ大体私がどうやって考えるかっていうようなパターンを全部打ち込んでいるので、それに限りなく近い考え方が出力されてると思いますから、それで毎週毎週そのさらに微調整を加えていってるので、より先週よりも精度の高い状態というのが今週も出来上がっていると思いますので、そこら辺も踏まえてご注目いただければと思います。
それではね、あとは調教評価、またパドック診断なんかも土日で行っていきますので、そちらも是非ご参加いただければと思います。それでは、最後までご視聴いただきありがとうございました。8月の土日競馬も、ちょっと長い時間帯にはなりますけども、頑張っていきましょう。
🎯無料メルマガの登録はこちら
8/2(土)全レース対象 調教評価一覧
調教評価
中京競馬場
【中京競馬場】
札幌競馬場
【札幌競馬場】
8/2 資金作りレース(2鞍)
重賞レースに向けて前半から資金作りしていきましょう。午前から1鞍、夕方から1鞍、計2鞍を取り上げました。
先週まで<54戦35的中>
先々週は3連複万馬券的中




コメント