📊【東京新聞杯2026 追い切り診断】映像分析で導き出す調教評価ランキング&穴馬候補!

調教
スポンサーリンク
スポンサーリンク

調教評価とは?

2026年2月8日に行われる東京新聞杯の追い切り診断です。
この記事では、調教時計にこだわらず、調教映像から各馬の動きや状態を観察して評価・解説していきます。詳しく解説します。さらに、最終追い切り(直前追い切り)と1週前追い切りの結果も紹介します。競馬ファン必見の情報をお届けしますので、ぜひ最後までお読みください!
当ブログをブックマークして毎週ご確認ください。公式LINEでは重賞当日朝に穴馬一選を無料配信しておりますのでご登録ください。

LINE公式アカウント(無料)はこちら

📊東京新聞杯 調教評価
📊きさらぎ賞 調教評価
🎯調教評価(お得な4週間プラン)
🎯AI予想(お得な4週間プラン)


コース別 指数A1+★印成績(2025)


調教評価 登録各馬診断

初めてのhide指数(競馬新聞)
hide指数競馬新聞PDF&チェックコメント
勉強回顧(重賞検討会)

新メルマガ創刊(第一期読者募集)


1週前追い切り・最終追い切りの映像が発表になってから順次更新してきます。(最終追い切り評価更新は水曜夜~木曜日を予定)

展開を含めた検討会は勉強回顧の重賞検討会で前夜に更新します。
ランキングは最終追い切り解説後に🥇🥈🥉でマークをつけていきます。
激走マークは複数いる場合は🔥の数が多い方が上位

💣🔥🔥🔥
💣🔥🔥
💣🔥

※過去3走の調教評価は毎週土日に提供している全レース調教評価一覧でご覧頂けるようになりました。

登録馬

ウォーターリヒト

(1週前追い切り)A

🥇【最終追い切り】A栗東坂路単走、先週のCWでの動きが抜群に良い。最終追い切りの坂路では少しフラフラしながらも確認程度。

11/23後ろ過ぎず中団馬群溜めの競馬ができて直線でも馬場の真ん中を選んで上手く差し込んだ好騎乗。

ウンブライル

(1週前追い切り)B

【最終追い切り】B+美浦W3頭併せの中央、少しセーブしながらも後半は促して楽にスピードに乗せる余裕のある動き。馬体も少しシャープになった感じがある。

【後方内待機で位置取り悪い】

エルトンバローズ

(1週前追い切り)B+

【最終追い切り】B+栗東坂路単走、先週坂路でシッカリ負荷をかけていて最終追い切りは少しセーブしながらリズム重視の調整。それでも力強い登坂は見せており状態は良さそうに見える。

勝ち馬よりも厳しい競馬をした馬や不利で力を出せなかった馬が気になったことはありませんか?


【hide指数競馬新聞】

• レース映像を手動で補正した指数で、不利やロスを見逃さずに予想を立てられます。タイムだけではわからない部分もカバー!🏇💨
• JRAの全レースをカラー表示の競馬新聞形式のPDFで提供。スマホやタブレット、パソコンで手軽にご利用いただけます📱💻📚
• 会員になるとWEB内コメントでどんな不利があったかを確認できます。競馬予想の精度アップにお役立てください!🔍📈
• リーズナブルな価格で提供中!たったの440円で1日の競馬予想をサポートします💰💯
hide指数競馬新聞の詳細はこちら(一度お試しください)

エンペラーズソード

(1週前追い切り)B

【最終追い切り】B+美浦W3頭併せの中央で外の併走馬に並びかけながら後半は少し気合を突けるとスッと反応。最後まで余裕を持った調整で時計以上に動きの良さを見せている。

11/23内から促して先手奪う逃げができた。速い流れの逃げもジワジワ伸びて押し切った。

オフトレイル

(1週前追い切り)B++

🥉【最終追い切り】B++栗東坂路単走、一定のスピードを保ちながらの登坂で負荷もかけつつ力強さも伝わる動きは好感。意欲を感じる動きに注意。

11/23後方馬群の内待機から直線では馬場を選んだ馬群差しで伸びた。これまでのレースぶりを再現したような形でしっかり伸びたが展開もよかった。

サクラトゥジュール

(1週前追い切り)B+

【最終追い切り】B++美浦W単走、コーナーで少し外に膨れ気味ではあるがスピードを落とすことなくリズミカルな動き。9歳馬とは思えないスピード力もあり、なおかつ休み明けを感じさせない。調教はいつも動く馬。

【後方から外に持ち出した差しで脚を伸ばしているが位置取りの悪さも響く】

シャンパンカラー

(1週前追い切り)

🥈【最終追い切り】A美浦坂路併せ、併走馬の外を楽な手応えでセーブしながら余裕ある動き。抑えながらも併走馬を突き放すスピード。先週もWで良い時計を出していて状態の良さはキープ。ダービー卿あたりから良さは戻ってきて、今回も十分に力を出せる状態に感じるがスタートがカギ。4戦続けて調教は良く動いている。

【スタート速くないが大きく出遅れたほどではない】

シリウスコルト

(1週前追い切り)B+

【最終追い切り】B++美浦W単走、セーブ気味で軽めの調整ながらもスピード感の溢れる動きを見せていて状態は高いレベルで出走で移送。とても力強い。

【1角外ロス、道中外回すロス】

トロヴァトーレ

(1週前追い切り)C++

【最終追い切り】B美浦W併せ、先行する外の併走馬を見据えながら内側から楽な手応えのまま最後まで一定のスピードを保って名が気味。先週より動きは上昇気配を感じる。

1.4後方待機から馬群の中を突いて差し込むと鋭く長い脚を使う。

ブエナオンダ

(1週前追い切り)B

【最終追い切り】B栗東坂路単走、一定のスピードを保ちながらも前肢の掻き込みも強く後半は少し負荷をかけつつシッカリ動けている。元々調教で目立つ馬ではないのでこれくらい動けていれば十分に前走状態はキープ出来ている。

1.4外枠で外を追っ付けながら進出すると一歩ずつ伸び続けて捕まえた。前半から積極策もよかった。

マジックサンズ

(1週前追い切り)B+

💣🔥🔥🔥【最終追い切り】B++栗東CW併せ、併走馬の外を先行しながらセーブ気味の調整だが、抑えながらも余裕のある動きで追えば伸びていける余力すら感じるのは好感。元々調教はかなり動く馬なので、それと比較すると少しセーブ気味で余力を残している感じがする。

11/23スタート速くない、位置取り悪いながらも馬群の中を突いて馬場も選びながら伸びている。

ミッキーゴージャス

(1週前追い切り)

【最終追い切り】B栗東CW単走、軽めに流す調整程度の内容。リズミカルな動きは見せているが目立つ動きとも言えない。

【道中外回すロス】

メイショウチタン

(1週前追い切り)

【最終追い切り】C+栗東坂路単走、軽めに流す調整程度の内容から少し後半は気合を付けて負荷もかけた。

【休み明け。軽く促して先頭に立つ】

ヤマニンサルバム

(1週前追い切り)

【最終追い切り】C栗東坂路単走、軽めに流す調整程度の内容。休み明けで目立った動きとも言えず強調材料を欠く。

10.6道中内待機でロスない立ち回りができて馬群差しで最後まで伸びている。

ラヴァンダ

(1週前追い切り)

💣🔥【最終追い切り】B++栗東坂路単走、軽めにセーブしながらの登坂。後半に少しずつ気合を付けてスピードを上げるが反応を確かめる程度。先週CWで長めから時計も出していて十分な仕上がり。前走の大敗は気にすることもなく、しっかり調教では動けている。

【道中外回すロス】

レッドモンレーヴ

(1週前追い切り)B++

💣🔥🔥【最終追い切り】B++美浦W併せ、先行する外の併走馬を見据えながら内から余裕のある併入。調教は動く馬だが今回もしっかり動けていて安定したフットワーク。

11/16後方待機から外差しの直線競馬で爆発的な伸び脚。位置取り差を考えると勝ち馬に迫った脚を評価。

1着馬よりも強い競馬をした馬を見たことはありませんか?それを解決する指数です。
3分で分かるhide指数競馬新聞


hide指数競馬新聞PDF&チェックコメント
勉強回顧(重賞検討会)


>>不利やロスを完全手動補正したhide指数競馬新聞
 1レース10円強で使える競馬新聞型の指数。動画でも度々公開されるチェックコメントも閲覧可能。ワンランク上の予想に欠かせないアイテム

>>重賞検討会は勉強回顧にて
 展開解説から投資方法まで予想やアプローチのノウハウを講義。2002年から19年続いているお役立ちコンテンツ。 重賞の展開予想や切り口なども毎週解説中

JRA公式

コメント