📊【函館2歳ステークス2026 追い切り診断】映像分析で導き出す調教評価ランキング&穴馬候補!

調教
スポンサーリンク
スポンサーリンク

調教評価とは?

2026年7月19日に行われる函館2歳ステークスの追い切り診断です。
この記事では、調教時計にこだわらず、調教映像から各馬の動きや状態を観察して評価・解説していきます。詳しく解説します。さらに、最終追い切り(直前追い切り)と1週前追い切りの結果も紹介します。競馬ファン必見の情報をお届けしますので、ぜひ最後までお読みください!
当ブログをブックマークして毎週ご確認ください。公式LINEでは重賞当日朝に穴馬一選を無料配信しておりますのでご登録ください。

LINE公式アカウント(無料)はこちら


📊函館2歳S 調教評価
📊小倉記念 調教評価
🎯調教評価(お得な4週間プラン)
🎯AI予想(お得な4週間プラン)


コース別 指数A1+★印成績(2026)


調教評価 登録各馬診断

初めてのhide指数(競馬新聞)
hide指数競馬新聞PDF&チェックコメント
勉強回顧(重賞検討会)

新メルマガ創刊(第一期読者募集)


1週前追い切り・最終追い切りの映像が発表になってから順次更新してきます。(最終追い切り評価更新は水曜夜~木曜日を予定)

展開を含めた検討会は勉強回顧の重賞検討会で前夜に更新します。
ランキングは最終追い切り解説後に🥇🥈🥉でマークをつけていきます。
激走マークは複数いる場合は🔥の数が多い方が上位

💣🔥🔥🔥
💣🔥🔥
💣🔥

※過去3走の調教評価は毎週土日に提供している全レース調教評価一覧でご覧頂けるようになりました。

登録馬

アイルドフルール

(1週前追い切り)

【最終追い切り】

函館W単走で追われ、かなり軽めの調整。連闘明けということもあるが、この調教の動きだけでは目立った内容とは評価できない。

アルテクィーン

(1週前追い切り)

【最終追い切り】 B+

函館W単走で追われ、軽めの調整。2戦続けて2着の未勝利馬だが、時計以上に軽快なフットワークを見せており、レース間隔が詰まる中でも動きは上々。短期間で3戦目となるが、仕上がりが悪い印象はない。

イモージェン

(1週前追い切り) B+

🥉 【最終追い切り】 B++

函館芝併せで追われ、離れた位置の併走馬を見据えながら、押さえ込むほどの手応えで内を通って徐々にスピードアップ。後半に気合をつけるとあっさりと交わし、仕舞重点ながらしっかりとした伸び脚と反応の良さを見せた。新馬戦時と同様に状態は高いレベル。

ウンスイ

(1週前追い切り)

【最終追い切り】 B

函館W単走で追われ、かなり軽めの調整。リズミカルな動きを見せており、調教の動き自体は悪くない。

クロリス

(1週前追い切り)

【最終追い切り】 B

函館W併せで追われ、外を回る併走馬の内側を通り、リズムを保ちながら楽に併入。無理に負荷をかける内容ではなかったが、抑えながらもスピード感のある動きを見せた。後半にややバタつく場面はあったものの、動き自体は悪くない。

シグレ

(1週前追い切り)

🥈 【最終追い切り】 B++

函館W3頭併せの中央で追われ、先行する外の併走馬を見据えながら、楽な手応えで余裕のある動き。最後まで楽に動けており、追えばまだ伸びていく余力を感じさせた。詰まったレース間隔の中でも疲れを感じさせない動きは好感。

ショウナンカノア

(1週前追い切り)

💣🔥 【最終追い切り】 B+

函館W単走で追われ、大きく外を回しながらリズム重視の調整。無理に負荷をかける内容ではなかったが、スピードのあるところを見せ、力強いフットワークで動けている。時計以上に上々の動き。

セタキト

(1週前追い切り) B+

【最終追い切り】 B+

函館W併せで追われ、先行する外の併走馬を内からいい手応えとスピードで捉えて併入。1週前は美浦、最終追い切りは函館と短期間で輸送を重ねているが、最終追い切りで負荷をかけられる余裕があり、十分に力を出せる状態。輸送の意図が見えない点は気がかり。

ダイシンドラゴン

(1週前追い切り)

【最終追い切り】 B+

函館W単走で追われ、外目を回しながら軽快なフットワーク。時計は平凡だが、調教の動きは非常に良く、すでに2戦を消化して強く追う必要がない中でもリズミカルな動きを見せた。状態は高いレベルを維持。

ダイメイビッグボス

(1週前追い切り) B++

💣🔥🔥 【最終追い切り】 B++

函館芝併せで追われ、先行する外の併走馬を内から楽な手応えで見据えて追走。短期間で輸送を重ねる中でも、後半はしっかりと負荷をかけられた。最後は併走馬に遅れたものの、相手も動く中で最後までしっかりと脚を伸ばしており、動きは悪くない。

ダマスク

(1週前追い切り)

【最終追い切り】 B

函館W併せで追われ、先行する外の併走馬に内から余裕のある運びで併入。時計は平凡だが、スピード感のある動きを見せ、ダートデビューながら芝にも対応できそうな軽快なフットワーク。動き自体は悪くない。

ノリヤンモーニン

(1週前追い切り) B++

【最終追い切り】 B+

函館W単走で追われ、かなり軽めの調整でリズム重視の確認程度。1週前は芝で追われており、そのフットワークから芝にも対応できそうな雰囲気とスピード感を見せた。最終追い切りだけでは評価しづらいが、1週前の内容から芝でもまずまず動けそう。重賞でのスピード力への対応はやってみて。

フェリチタ

(1週前追い切り) B+

💣🔥🔥🔥 【最終追い切り】 B++

函館芝3頭併せの外で追われ、外を回しながらリズム重視の調整。レース間隔が短い中でもいいスピードを見せており、動きは上々。追えばまだ伸びていく余力も感じられ、状態は高いレベル。

フレイコン

(1週前追い切り) B++

【最終追い切り】

連闘。

ロンドンガーズ

(1週前追い切り)

🥇 【最終追い切り】 A

函館芝で追われ、併走馬の後ろから楽な手応えのまま外へ切り替えると、そこから一気にスピードを上げて伸びていった。非常に力強いフットワークとスピード感を見せており、状態、能力ともにかなり高いレベル。逃げて新馬戦を勝利したが、この動きなら控える形にも対応できそう。

1着馬よりも強い競馬をした馬を見たことはありませんか?それを解決する指数です。
3分で分かるhide指数競馬新聞


hide指数競馬新聞PDF&チェックコメント
勉強回顧(重賞検討会)


>>不利やロスを完全手動補正したhide指数競馬新聞
 1レース10円強で使える競馬新聞型の指数。動画でも度々公開されるチェックコメントも閲覧可能。ワンランク上の予想に欠かせないアイテム

>>重賞検討会は勉強回顧にて
 展開解説から投資方法まで予想やアプローチのノウハウを講義。2002年から19年続いているお役立ちコンテンツ。 重賞の展開予想や切り口なども毎週解説中

JRA公式

コメント