調教評価とは?
2025年10月5日に行われる京都大賞典の追い切り診断です。
この記事では、調教時計にこだわらず、調教映像から各馬の動きや状態を観察して評価・解説していきます。詳しく解説します。さらに、最終追い切り(直前追い切り)と1週前追い切りの結果も紹介します。競馬ファン必見の情報をお届けしますので、ぜひ最後までお読みください!
当ブログをブックマークして毎週ご確認ください。公式LINEでは重賞当日朝に穴馬一選を無料配信しておりますのでご登録ください。
LINE公式アカウント(無料)はこちら
京都大賞典 解説動画
YouTubeで開く
📺毎日王冠 出走馬レース解説
📺京都大賞典 出走馬レース解説
📊毎日王冠 調教評価
📊京都大賞典 調教評価
コース別 指数A1+★印成績(2024)
調教評価 登録各馬診断
✅初めてのhide指数(競馬新聞)
⏩hide指数競馬新聞PDF&チェックコメント
⏩勉強回顧(重賞検討会)
新メルマガ創刊(第一期読者募集)
1週前追い切り・最終追い切りの映像が発表になってから順次更新してきます。(最終追い切り評価更新は水曜夜~木曜日を予定)
展開を含めた検討会は勉強回顧の重賞検討会で前夜に更新します。
ランキングは最終追い切り解説後に🥇🥈🥉でマークをつけていきます。
激走マークは複数いる場合は🔥の数が多い方が上位
💣🔥🔥🔥
💣🔥🔥
💣🔥
※過去3走の調教評価は毎週土日に提供している全レース調教評価一覧でご覧頂けるようになりました。
登録馬
アドマイヤテラ
(1週前追い切り)B+
💣🔥【最終追い切り】B+栗東坂路単走、一定のスピードを保ちながら力強い登坂。すごく目立つ動きとまでは言えないが力強さもあって力は発揮できるだけの状態に感じる。まだノビシロは残している感じはある。
アルナシーム
(1週前追い切り)B+
💣🔥🔥🔥【最終追い切り】B++栗東CW単走、軽めながらも外を回していいスピードを維持した軽快な動きは好感。とてもスピード感の伝わる動き。後半は負荷もかけてしっかり動いた。上昇気配。
カネフラ
(1週前追い切り)
【最終追い切り】B栗東坂路単走、軽めの調整だがリズミカルなフットワークで登坂。動きは良好。
勝ち馬よりも厳しい競馬をした馬や不利で力を出せなかった馬が気になったことはありませんか?
【hide指数競馬新聞】
• レース映像を手動で補正した指数で、不利やロスを見逃さずに予想を立てられます。タイムだけではわからない部分もカバー!🏇💨
• JRAの全レースをカラー表示の競馬新聞形式のPDFで提供。スマホやタブレット、パソコンで手軽にご利用いただけます📱💻📚
• 会員になるとWEB内コメントでどんな不利があったかを確認できます。競馬予想の精度アップにお役立てください!🔍📈
• リーズナブルな価格で提供中!たったの440円で1日の競馬予想をサポートします💰💯
→hide指数競馬新聞の詳細はこちら(一度お試しください)
サブマリーナ
(1週前追い切り)B+
💣【最終追い切り】B+栗東坂路併せ、レース間隔も短く控え目の調整だがスピードとパワーに余裕がある動きをしているのは好感。前回はCWで仕上げているが今回は坂路で軽めの調整とはいえ動きからは疲れは感じない。
サンライズアース
(1週前追い切り)B+
【最終追い切り】B+栗東CW併せ、併走馬を見据えて内側から併入。余裕ある手応えで一歩ずつ伸びる持続脚。良く動いているが少しまだ動きに重たさは感じる。元々伸び脚にズブさのある馬なのでこれくらいでも。
サンライズソレイユ
(1週前追い切り)
【最終追い切り】B+栗東坂路併せ、一定のスピードを保ちながらの登坂。先週CWで長めから十分な時計も出していて最終追い切りは調整程度。動きは良好。
ショウナンラプンタ
(1週前追い切り)B+
【最終追い切り】B+栗東坂路単走、比較的軽めの調整だが乗り込み量は豊富。元々調教で目立つ動きを見せる馬ではないのでいつも通りの仕上がり。他馬との比較からは目立たないが、この馬はこれでいつも走る。
ジューンテイク
(1週前追い切り)
🥉【最終追い切り】B++栗東CW併せ、併走馬の内側を先行して追いかけられる調教。併入されてからも無理に負荷をかけずに楽な手応えのまま最後まで抜かせずにスピードが上がる。結果は出ていないが調教の動きは良好。
ディープモンスター
(1週前追い切り)A
🥇【最終追い切り】A栗東CW単走、外目を大きく回して軽めの調整もスピードは見せている。先週抜群の動きをしていて最終追い切りは控え目。最近は調教の動きが特に目立つ。
ドゥレッツァ
(1週前追い切り)B+
🥈【最終追い切り】B++美浦W単走、先週はしっかりと負荷をかけた。最終追い切りは軽めの調整だが先週よりも動きにスッキリさが出てきて後半の反応もアップ。
ニシノレヴナント
(1週前追い切り)
【最終追い切り】B+美浦W併せ、先行する併走馬を見据えながら外側から余裕ある手応えで併入。強く負荷をかけることはないがいい動き。
ブレイヴロッカー
(1週前追い切り)
【最終追い切り】B+栗東CW併せ、併走馬とは大きく離れながら外を追走していたが直線で合わせると後半は強めに負荷をかけて動かした。
プラダリア
(1週前追い切り)B+
【最終追い切り】B+栗東坂路単走、先週併せてかなり負荷をかけた。最終追い切りは坂路でスピードを保った調整。悪くはないがもう少し調教でも軽快な動きが本来なら見せれる馬。
ボルドグフーシュ
(1週前追い切り)
【最終追い切り】C++栗東坂路単走、稍込み合った時間帯で後半まで少し気合を付けながらの調整。動きとしてはややモサモサした感じが残る。いい時はもっと調教から動ける馬。
ミクソロジー
(1週前追い切り)
【最終追い切り】C++栗東坂路単走、軽めの調整で目立った動きとは言えず。元々それほど調教で動きを見せる馬ではないので悲観入らない。
メイショウブレゲ
(1週前追い切り)
💣🔥🔥【最終追い切り】B++栗東CW併せ、離れて先行する併走馬(ブレイヴロッカー)に直線で内から併入。最後まで楽な手応えでスピードを保った動きは好感。
ワープスピード
(1週前追い切り)
【最終追い切り】C++美浦W併せ、併走馬の外を先行しながら内輪差で併入されると最後まで強めに負荷をかけてしっかり動かした。使われつつな感じはある。
ヴェルテンベルク
(1週前追い切り)
【最終追い切り】B栗東坂路単走、一定のスピードを保ちながらの登坂で減点はないが目立った動きとも言えない。
ヴェルミセル
(1週前追い切り)
【最終追い切り】C++栗東坂路併せ、気合を入れながらの登坂だが動きに重たさがあってモサモサした感じが残る。
1着馬よりも強い競馬をした馬を見たことはありませんか?それを解決する指数です。
✅3分で分かるhide指数競馬新聞
⏩hide指数競馬新聞PDF&チェックコメント
⏩勉強回顧(重賞検討会)
>>不利やロスを完全手動補正したhide指数競馬新聞
1レース10円強で使える競馬新聞型の指数。動画でも度々公開されるチェックコメントも閲覧可能。ワンランク上の予想に欠かせないアイテム
>>重賞検討会は勉強回顧にて
展開解説から投資方法まで予想やアプローチのノウハウを講義。2002年から19年続いているお役立ちコンテンツ。 重賞の展開予想や切り口なども毎週解説中
・JRA公式
関連
コメント